クオリティ
商品思想/品質向上サイクル用地選定企画・設計販売展開施工品質管理アフターサービス事業検証 フィードバック
Planning 企画・設計

企画・設計に込められた想い

アデニウムブランドでは商品企画を画一化させずに、住まいの数だけ異なる個性が生まれるような商品企画を行っています。その思想の根底に流れているのは、立地に合った仕様や設計を計画し、「地域のニーズを捉えた住まいを提供する」というこだわりです。用地に関する様々な調査データをもとにしながら、さらにその地域にお住まいの方々を対象としたエリアマーケティングを実施することで地域特性を把握、それらを基に当社各部署のエキスパートが一堂に会して商品をプランニングします。デベロッパー側の見地からのみではなく、実際に住まう方々の立場に立った、地域ごとに必要とされる住まいの創造を追求しています。

企画・設計の流れ

《 エリアアンケート 》

計画地近隣で既にお住まいを購入されている方々を対象として、住まいの満足度や不便なこと、地域のオススメスポットなどといった情報を収集。得られた回答から統計データを作成し、商品企画に活かしています。

▼

《 コンセプト会議 》

用地取得時の調査データや、エリアアンケートの統計データをもとに、コンセプト会議を実施。用地開発から建築設計、セールスプロモーションまで当社各分野のエキスパートが揃い、より良い商品とするための熱い議論を交わしていきます。

▼

《 商品企画 》

イメージイラストコンセプトの決定後、商品思想・計画意図を商品企画に反映します。設計会社と連携しながらコンセプトに沿った配棟および配置、共用部の演出、専有部の割付などを踏まえ設備・仕様の選択を行います。

▼

《 基本設計 》

イメージイラスト商品企画や当社設計基準書、そして標準仕様書に則しながら、住まいの骨子となる部分の設計に入ります。このタイミングで、外観デザインやマテリアルなどが決められます。

▼

《 実施設計 》

基本設計をもとに、意匠や構造、設備、電気など各種整合性を図りながら、細部にわたって実施設計を行います。細かく正確な実施設計が、後々のスムーズな施工へと結びつきます。