PICK UPピックアップ

世代を超えて地域に愛されるユニークカフェ「すみまめカフェ」。

2019.1.25

image

下町人情キラキラ橘商店街の中にある「すみまめカフェ」。店名は「地元の魅力をギュッと豆に詰め込んだような」というイメージと「コーヒー豆の『まめ』」、「地域の人のまめまめしさの『まめ』」を掛け合わせているといいます。店内ではこだわりのコーヒーや紅茶はもちろん、きなこやおからをベースとしたグルテン&シュガーフリーのスイーツがいただけ、アレルギーや血糖値が気になる方も安心のメニューが用意されています。2015年4月のオープン以来、世代を超えて地域の人々に愛される場所となっています。

image

介護事業所が併設するこれまでにない
カフェスタイル。

オーナーの渡邉さんは介護事業の代表でもあり、「すみまめカフェ」では店内奥に居宅介護支援事業所、訪問介護事業所を併設しています。普段通うカフェで介護の話を相談できることで介護をより身近なものとしてとらえて、「いざ必要になった際にすぐに対応できるようになれば」と渡邉さん。また、店頭では墨田の地元地域ブランド製品を販売しており、地元のものづくりの技術を発信しています。カフェとしてだけでなく地域の未来に配慮した優しい空間が人々に愛されている理由かも知れません。

<デザイナー紹介>
「すみまめカフェ」
住所/墨田区京島3-39-8
営業時間/10:00~18:00

※掲載の写真は2018年11月に撮影したものです。※掲載の情報は2019年1月現在のものとなります。